2017年02月22日

手打ちラーメン 万太郎


十日町イオンモール内

ジャスコではありませんよ!イオンです。

B28E2E66-0F73-4F4F-81E6-E8E142BF2C6E.jpg
火焔タンタンメン

僕にはしょっぱ過ぎました。

が、ご馳走様でした!




posted by TBCコジマ at 16:03| 新潟 ☁| Comment(0) | ポタリング食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

雪チャリナイター 二週目


今シーズンの雪チャリナイター、二週目です。

今回もお手伝いに行って来ました。

レンタル自転車の管理と搬器のゴム付けです。

受付が始まる5時を過ぎた所で、搬器に自転車固定用のゴムを取り付けます。

0630E65F-CA7F-48E9-B1AF-4615CDF31D44.jpg
家内制手工業的な。

戸狩温泉スキー場で行われる雪チャリナイター

搬器に自転車をゴムで取り付け運びあげます。

ライダーが自分で持って搬器に乗ることはありません。

自転車を乗せてその後にライダーが乗ります。

自転車の積みと下ろしをリフトマンが行ってくれるので安心です。

B8F83021-8E83-41CE-BE64-3CE93C8D66A3.jpg
分かりづらいですが

只々、ゲレンデを下るダウンヒルを行うことができる素晴らしい環境です。

現在は色々とファットバイクイベントが行われているようですが

ここ、戸狩が一番ダウンヒルライダー重視なのだそうです。

皆さん、あちこちに遠征されているようです。

二週目の今回は晴天に恵まれ、ゲレンデコンディションは悪いのかと思いましたがその予想は覆されることになりました。

早くから気温が下がり全体的に締まっています。

高速ダウンヒルの予感です。

危ないということですね。

A49BB6EA-0704-4720-A0BE-7DCE19FB9C7C.jpg


やはり、ご自分のコントロールできる範囲を超えて

スピードを出されたような方もおられたようです。

気をつけましょう。


BCDBAAEF-58FA-4F32-905C-365C8929F675.jpg
2人反省会     かく栄



posted by TBCコジマ at 00:58| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

昼休み


束の間の晴れ間。

気持ち良いので昼休みに少しだけ走ります。

仕事のウダウダもここでリフレッシュします。

3D23ED0D-2645-4E8C-BEEF-7FA360A224A7.jpg
雪道が続く感じですが

会社の雪下ろしを行ない、大量の雪を駐車場に落としました。

ブルドーザーで田んぼに押しやります。

春になれば解けるでしょう。

986A063E-1710-43E2-9826-D2BEF93864CB.jpg


さぁ、頑張りましょう。

posted by TBCコジマ at 15:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

アイフォン7プラス カメラ不具合 故障


自転車以外のことですけど

7プラスに機種変更して1ケ月ほどでカメラの具合が悪くなりました。

ホワイトバランスをチョイスするのにアイフォンが悩んでいるようです。

クリスマスにTBCクッキーを焼いた時のものです。

36DE34B2-17F5-4983-A18B-9D6FFAAB9C3C.jpg
一瞬の隙をついて撮影に成功!

緑色になったりして、新しい機能かと思いました。

アイフォンは散々悩んで勝手に強制終了します。

かわいそうなのでカメラをスワイプしてもう一度立ち上げます。

お、おー。普通に撮れた!

E40F6C8F-DCC5-42F7-9436-71F7E79D3F8C.jpg
TBCクッキー普通色

こんなことをしばしば繰り返していました。

娘とボードに行った時はかんな感じに。

5FA18A12-A5E4-43AA-95A2-DDB05E2E704A.jpgCF4E7BA3-3DEC-4C31-BB41-081B4CD2FE62.jpgCE5AE443-9E12-42D7-84A0-DECC6A46A19B.jpgA0B4C6C0-D5FA-4417-96EA-4D238AAD05AB.jpg


510B6CB6-A59C-42BC-A209-5F6673C3A07C.jpg
普通に撮れる事もある!

そして、ついにカメラを起動しても反応すらしなくなりました。

真っ暗な画面から動きません。

アップルケアを利用しているのでアップルに電話をして症状を伝えます。

遠隔操作?などやって画面を見てもらいます。

すると、修理可能かとも思いますのでお近くのアップルに持ち込んでほしいと。。。

ここは奥越後津南町!

最も近いのは長野市のアップルか?新潟県民なので新潟市まで行くか?

修理可能かとも思うアイフォンを持って!

しかし、宅配システムがあるそうなので悩まずにそちらを利用させてもらいます。

代替え機はどうなさいますか?

お近くの。。。

ソフトバンクは車で30分。

昨日はせがれのはアイフォン6のバッテリー関係でお世話になりました。

また、行くのか?

前の4Sがあるんだけどそれで大丈夫でしょうか?

あ、それなら大丈夫です。バックアップを忘れずにお取りいただいて、弊社指定宅配業者が受け取りに参りますので。。。

了解しました!よろしくお願いします!

しかし、

今、こちらでシステムメンテナンスを行なっていますので、ここでは受付ができません。インターネットからお申し込み可能でしょうか?

電話しながらパソコンに向かうも思うように進みません。おねーさんも頑張ってくれますが、たどり着かず。

力尽きて、明日やってみます。と、さよならをしました。

後日、PCに向かうもよく分からず、もう一度アップルに電話をすることに。

丁寧な対応で、申し送りもしっかりとしていました。

宅配手続きをしてもらいます。


指定日の朝、7プラスからシムを抜き取り4Sへ。

っ?    サイズが違うっ!!!

まじか!?        ま、いいか。

火曜日に送り出し、木曜日に受け取りのメール。

金曜日に部品交換し発送しましたとのメール。

土曜日に無事に治ったと思われる7プラスを手にしました。

アップルケアからは

アイフォンの診断テストを実施し、考えられるすべてのトラブルシューティングを入念に実施致しました。その結果、以下の部品を交換し、修理は無事完了いたしました。

と、お手紙をいただきました。

ディスプレイ-画質と背面/iSightカメラの問題

二つの修理を行ってくれたようです。

ありがとうございました。

D70EA195-0104-4AA5-BA5C-509B5623F192.jpg
早速、撮影、とんかつつまりのとんかつ定食

おー!撮れる!当たり前なのに感動。

家の除雪を行なったので奮発してみました。



その間、電話とラインを使用しませんでした。

家のWi−Fiを利用して4Sでインスタグラムのみの閲覧。

特に不自由もなく。

携帯電話が無くとも生活できるんじゃないかとカミさんに話すも、今時の大人がそれでいいわけないでしょ!と。

ま、確かに。

色んな不具合が多いようなので、アップルケアに加入し、何かあれば早めにアップルに相談してみましょう。

せがれのは6は22カ月使用し、バッテリーのモチが悪いと話したところ、交換ではなく、新品同機種に無料交換になりました。

修理と交換の線引きがよく分からないとSBのお姉さんも話しておりました。

せがれは買い替えが遅くなるとがっかりしておりましたが、親は嬉しいです!

サンキュー!アップル!






posted by TBCコジマ at 06:57| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

Newコーヒーミルマシン


最近、自転車イベントに引っ張り出さないコーヒーミルマシンです。

人手が足りないというのが1番の理由です。

そして、2番目の理由はサドルの高さが固定されているという点です。

小柄な方は足が届かず、大柄な人は窮屈な姿勢でコーヒーミル体験をしてもらっていました。

それでも皆さん笑顔で廻して、美味しくコーヒーをいただくんですけどね。

キャリアはゴチャゴチャを嫌ってシートポストのみに固定する物で、リアハイからチェーンをかけてミルを廻す構造でした。

こんな感じで楽しんでいました。

なので、シートポストを上げ下げできなかったのです。

ですが、自転車とコーヒーの組み合わせを皆さんに試していただきたいので、リアキャリアをダボで固定するものに変更しました。

CFF518C5-5ACB-46EC-A400-F9C1A705839C.jpg
スッキリ!

変更してみて

キャリアの面が低くなった分コーヒーミルも低い位置に置けたので、足を後ろから回して乗りやすくなりました。

そして、キャリアがブレることも無くなりました。

良かったです!


機会がありましたらコーヒー豆弾き自転車を楽しんでください!






posted by TBCコジマ at 18:38| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする