2015年06月14日

ファットバイク フロントキャリア


最近フレームの中に収納するバッグや巨大なサドルバッグなどありますがキャリアにしっかりと固定したいです。

でも、サルサのものは高いですよね。中々手が出ないのが現実かと。
ファットバイクに使えるようなの無いかなと見ていたら、ありました!

お手頃の価格でファットバイクに使えるフロントキャリアが!

ギザのフロントキャリアです。

フォークエンドダボとフォークセンターで固定するタイプで対荷重は5kg!
フェンダーダボ用のスペーサーもあるのでこれも使えます。

価格は2500円前後!超お買い得な感じがプンプンします。
浮いたお金であれもこれも妄想が止みませんが無駄遣いは止めましょう。

それでも700c、26インチ用の品物です。少しだけいじってみました。

BA6CAC26-0B29-41C3-AE75-298A6975010B.jpg
内から外へ

ステーの位置を内側から外側へ移しました。これで少しだけ幅広になり4インチタイヤで楽々と使えます。

外に出した分にちょうど良いスペーサーが付属されていました。
ネジは付属だか手持ちだか忘れてしまいましたがちょうど良くセットされました。

フォークセンターからのステーは若干の角度調整を必要とします。
うまい具合に曲げてください!

110255FB-C20E-4F23-B536-FFA5BB9D29AD.jpg
バッチリと付きました!

このまま使おうが、ここにカゴを付けようが、天板を広くしようが後はお好みです。

リアも探せば簡単に付けられるのがあるのかな?





posted by TBCコジマ at 22:22| 新潟 ☁| Comment(0) | 自転車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ファット旅使用


おおぞらのシュウセイと自転車遊びの企画「自転車deキャンプ」の為にというわけではないですが、自転車にキャリアを付けることにします。

キャリア車は26インチマウンテンであるんですけどね。。。


49373047-31B7-43AA-86D2-C57288F703E0.jpg
その自転車はサルサのマクラクです。

旅の自転車と言えばファットでしょ!折角あるんだしってことで取りかかります。

でも、長距離走るとタイヤ減るしな、でも、冬の通勤だけ走るってのももったいないしな、なんて考えて一人堂々巡りが始まります。夏は安いタイヤ履こうかなとか。

そして、リア170のキャリアを探す。純正は高いですね。トホホ。。。
ネットで検索すると曲げたり伸ばしたり加工して頑張る写真が出てきます。

どれも楽しんでる感じがうらやましいです。

よし俺もと思いましたが結局、純正品を発注してしましました。
近くに自転車店が無いことや相談する人がいないこともあります。でも、それはどうでもいいのです。一番気がかりなのはネットで購入しても加工ができるかどうか判断できないということです。

手持ちの26インチ、700c用の二つのキャリアは幅が狭くファットタイヤに干渉することがわかりました。

上も下もかなり加工しないと使えないのです。
田舎って。住むのはいいんですけどね。

B8ECCA02-320B-4901-BA2A-F8B582F71BCC.jpg
おぉ〜!取り付け5分。

ステー用の棒は写真の曲がっている物とストレートと2種類入っておりました。


耐荷重15kg。

そんなに荷物は積みませんが、値段の割りに頼りない数字のように思えます。お値段はMXインターナショナルさんのHPをみてください。
ストレートはせがれの自転車に使えそうです。

いろんな形状があるんですね。

さて、ファットに似合うパニアは?
王道ブランドより視覚的に良いと思うのがあるのですが。ファットだけに使うとも限らないし。

どうしようかな?












posted by TBCコジマ at 13:38| 新潟 | Comment(0) | 自転車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ブレーキ調整


町内に奥さんのおねぇさん夫婦が住んでいます。そちらのご子息がクロスバイクを欲しいとのこと。

色々と相談を受けましたがガンガン乗ることもなさそうなので、色でも形でも気に入ったものをお値段の許す範囲で購入した方が良いと話しました。

しばらくして、ブレーキがキーキー当たる音がするので見て欲しいと連絡が入りました。

972A6CD2-9BAD-4F4D-9185-6724ED9810CA.jpg
ジオスブルーが鮮やかです!

ブレーキシューは当たってはいませんがレバーを握ると確かに響きます。
シューがちゃんと当たっていないようです。

チャチャッと治します。

カンチブレーキの様に面倒でないのが良いですね。

防犯登録がなんと奈良県!はるばる来てくれました。
聞くと、ネットで買ったのだが入荷待ちで一ヶ月待ったとのこと。そして、不備があれば近くの自転車屋さんで見てもらってくださいと書いてあったとか。

本当ですか?

待ちに待った自転車がキーキー鳴ったらがっかりですよね。
近くに自転車屋さんが無いからリスクを負ってネットで買っているんじゃないですか!
他は大丈夫なんでしょうか?

家に上がってみると、なんと、弱虫ペダルが全巻揃っているではありませんか!

それならもっと良いロードバイクを勧めておけば良かったと後悔した次第であります。

彼、ちょっとプヨプヨ気味だし。。。

ワイヤーを短くしたり、取り回しもスッキリさせたいですね。
泥除けが欲しいそうです。

今度はカゴか?







posted by TBCコジマ at 14:35| 新潟 ☀| Comment(0) | 自転車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする