2015年09月05日

ファットキャリア


秋なのでファットバイクにキャリアをつけてみました。

遠出はしませんがこれで家を抜け出しキャンプに行こうかと考えています。

秋の夜長をウイスキー片手に自転車妄想ができれば。

でもクマの目撃情報も多く出てきました。彼らも腹ごしらえの季節なので注意しなければなりません。

F47466B9-FDE9-4390-9E77-16DBC4D70343.jpg
ギザのフロントキャリア

以外にマッチしています。ファット用ですと以外に高価なものばかり。これは2000円ちょいだった記憶です。

最近は色んなバックをフレームやシートポストにくっつける物が出回っています。

フレームバッグは重心がセンターにくるのがいいのだと思いますが、パニアの方が見た目が好きです。

で、リアはサルサの純正を買ってしまった。。。

一泊程度の少ない荷物しか付けないんですけどね。。。

これからリアもつけましょう!


0F4EE9A5-093E-4EEB-98AB-5872FCE1DA9C.jpg
てへっ!





posted by TBCコジマ at 10:04| 新潟 ☀| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

チェーン取付


久しぶりのチェーン交換です。

何ででしょう?冬の凍結防止剤の影響でしょうか?昨年のアースキャンプの試乗の時、今回の雪上での試乗の時とお客さんが使用している時に切れました。

お客さんが、、、怪我がなく良かったです。

僕が乗っている時は切れていません。。。

そんなことはさておき、取付けましょう。

E28E33E8-DA11-4471-BB3E-9F7EB231DD4E.jpg
シマノXT10速用

裏表があります。向きもあります。丁寧に図付きなので自信と確信を持って作業を進められます。

昔はこんなにやさしくなかったよね。

読まないだけで書いてあったのかな?

3コマとりました。116コマチェーンだったので僕のマクラクは113コマ。なんか中途半端です。自分一人で乗るのならもっと短くしてもOKですが、各種イベントで試乗にも使ってもらいます。アウターローでもバッチリ可動させなければなりません。

1F97BAA3-95E6-4231-B808-CD5077E95B5C.jpg
こんな感じ。

もう一コマ取れそうでしたが無理はしませんでした。なんせハードにガチャガチャやるもんで。。。余裕チェーンが必要です。

F9DB07B6-6A15-4969-9AAB-DCEE4266F59A.jpg
インナーハイ!

タルタルでかわいそう。でもなんとか行けそう、凄いと思います。もう切れないでね。



7434A2A9-AF5F-40DB-9FC0-E574B1232A1F.jpg
余り。







posted by TBCコジマ at 17:02| 新潟 ☁| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ラジオ体操


夏休みの娘がラジオ体操に一緒に行こうと誘って来ました。
いつもは一人で行きます。たまにはと思い準備をします。
自転車を見ると娘の自転車はパンクしているではありませんか!しかも前後。
スッカリ潰れてしまったタイヤ。サイドもヒビだらけ。がっかりします。
パンクしたら乗らないでね!と話します。

そんなに走ってないよ!

image-20140806123912.png
このために呼んだんだな!

仕方なく、倅の自転車に乗って行かせます。
ラジオ体操後にパンク修理です。

image-20140806124026.png
しっかり走った証拠が!

image-20140806124400.png
前後ともリムうちか!

image-20140806124427.png
出来上がり!

体重40kg程の娘でしたが、少し空気圧が低かったかな。
どこに乗り上げたのか確認してみよう!

posted by TBCコジマ at 12:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする