2016年05月23日

TBC5月のポタリング


いくら農繁期で忙しいとはいえ、

参加者「0」ですか?

正確には事務局コジマがいるので「1」ですけど。

事前参加の連絡はなかったのですが

もしもと思い、集合場所の町文化センター駐車場へ。

やっぱり誰もいません。

最高のサイクリング日和なのに。

気を取り直して、一人で走りましょう。目指すは切明です。

いつものことですね。

一人で走っていても、狭い町なのでいろんな人と立ち話しをします。

些細なことから重要事項までそれなりに充実した立ち話となります。

DA80D61A-399C-4FF5-8D19-418B7BFFD29A.jpg
蜂蜜収穫作業中!

結東集落で生蜂園さんが蜂蜜の収穫作業をしていました。

声をかけると片手いっぱいの採りたて蜂蜜を蜂の巣ごとカットしてくれました。

垂らさないように一気に口の中へ入れます。

さっぱりした甘さですが甘すぎてのどが痛いです!

今は栃の蜂蜜とのことでした。

おじさん曰く、蜂蜜は腹の中で水分を吸収するから喉がかわくぞ!

先に言ってくださいよ!でも、美味しかったし、力もんいてくる感じです。

24CAB093-B7D6-47B0-9204-A77914E15EF5.jpg
大赤沢山源木工さんで

お昼には早いですが、405号線のそばという事で大赤沢の山源木工さんに寄ってみました。

手打ちではない感じですが美味しいお蕎麦です。

これで大盛り680円ですので納得ですね。通常盛りは580円です。

高価な栃の木テーブルなどありますが、手頃な木工製品もあるので楽しめます。

B97DB3F6-973B-457A-92F9-C2855AEDD1B2.jpg
都合により休業

婆さん同士が友達の子赤沢福原商店。ここで団子でも補給しようかと思っていたのにお休みです。

苗場山からの清水を補給して走ります。

0F8EC9D4-C8AC-472B-B844-806A616FB24D.jpg
トドの展望台から

鳥甲牧場入り口脇から入るトドの展望台です。

ここでおやつでもご飯でも食べれば美味しいですね。

ワイワイと酒盛りにならないように持ち物は注意して持ってきましょう。
寄り道か多く切明は断念して帰ります。

一人6月のポタリングでした。



posted by TBCコジマ at 18:27| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

マウンテンバイクは楽しい!

週休日です。

ロングライドも楽しいですが、今日は午後からなじょもんでジオサイクリングの打合せ

近場でブラブラしてみます。

E96F3672-F928-41FC-B363-BF9FF49B97B7.jpg
セラピーロード

魚沼丘陵線脇の森林セラピーロードに侵入してみました。

チェーンの柵があるので良い子の皆さんは勝手に入らないようにして下さい。

入ったとしても、歩行者が最優先なのと路面を荒らさないことです。

特に下りのブレーキングは気をつけてください。

少しづつ理解を深めて、自転車も良いですよと晴れて侵入許可を得たいと思っています。

E5CEF633-2661-4BC0-BF60-84C6B10022C0.jpg
湿地帯!
ここはセラピーロードではありません。

別場所ですけど行った先は湿地帯になりました。

その昔は田んぼであったと思われます。

知らない道の散策は楽しいですね。

58B03A73-D7A6-4C2A-AD92-8DBE85CA11F5.jpg
お宮さん発見!

松之山方面を一望できる場所を発見しました。

自転車はおしたり、担いだりしないと登れない場所ですけど。

お参りをして、ついでにおやつをいただきます。

さて、次はどんなところがあるのでしょう?

なんて、のんびりと、行き当たりばったりで知らない道を見つけ進んでいきます。

九十九折の道を下ります。

担がなければ下れないような箇所も出てきましたが途中で引き返すのもおもしろくありません。

このまま松之山に向かうのも良いと思い、突き進みます。

334EBEC8-3FA9-4839-85E6-AA566FDBC6A3.jpg
まじかよ!

川でした。

なんで人の足跡があるんでしょう?

魚釣り人のものなのでしょうか?それとも沢登り人のものなのでしょうか?

わかりませんが来た道を自転車を担いで戻ります。


それでもやっぱりマウンテンバイクは楽しいですね。

これから雑草が多くなる季節ですが

山での自転車をもっと楽しみたいと感じました。

皆さんもどうぞ!



posted by TBCコジマ at 23:42| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

28年度


今年度は楽しく自転車活動ができる年になりそうです。

雪消えも早く自転車に乗れるのはもちろんですが、

いろいろな活動が動き出しそうです。

1.ジオサイクリング
2.交通安全ステッカー
3.イングリッシュアドベンチャーコラボ
4.秋山郷自転車配備

などなどなど

1.のジオサイクリングは一昨年の夏祭りに企画しました。ガイドがもっと上手にできれば良かったですけど概ねサイクリングコースとしては良い評価だったと思います。

今回、ジオパークに認定されて正式にサイクリングコースを考えようという事になりそうです。

なじょもんで検討していきます。

2.交通安全ステッカーは地元見玉不動尊さんにお願いして、自転車用のステッカーを作成する事にしました。

現在、住職よりゴーサインが出ているのでもうしばらくで皆さんからも貼っていただけるかと思います。

安全運転を心がけましょう。

3.のイングリッシュアドベンチャーとのコラボですが、今年からマンパクの施設管理者になる企業とマンパク利用について立ち話をした際に出てきたお話です。

夏のスキー場ゲレンデを楽しく走れれば子供たちも喜んでくれると思います。

もちろん冬のファットもありですよね!

4.の秋山郷自転車配備ですが電動を置くみたいですよ!

こちらも楽しみです。

見玉不動尊の交通安全ステッカーを貼って安全運転で楽しみましょう!

D86F0617-0C17-4725-9ACB-2743EC405BBD.jpg
どの色にしましょうか?

なので、休日ロングライドなどは少なくなりそう。



posted by TBCコジマ at 07:57| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする