2016年04月24日

飯山菜の花ヒルクライム


今週は会社勤めの週末です。

日曜の午後に時間が空いたので

ちょっくら来週参戦予定の

飯山菜の花ヒルクライムコースを見学に行きました。

今回は車です。子供たちの迎えのお仕事もあるし。

たった6kmのヒルクライムですが

見学を終えた感想は行かなければ良かった。

というか、気軽に申し込まなければ良かったです。

あ〜、気が重い一週間を過ごさなければならないな。

でも、ファットバイクで参加する事が若干の救いです。

楽しみましょう!

B15F8DFF-89C3-4A1F-9C6C-0D53B9DCDAA7.jpg
飯山は良い坂道を持っていますね!





posted by TBCコジマ at 18:29| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

マクラクのBB


やっとの思いでファットバイクを購入して4年が過ぎました。

このファットバイクに乗るのは主に冬。

豪雪地帯と言われている津南町。

大雪が降り寒いだけではありません。

道路の雪を消す消雪パイプの水や凍結防止剤の散布でチェーンは直ぐにサビサビになります。

ライド後には真水で流さないといけません。

寒いからといって、手抜きをしているとチェーンは直ぐにキシキシ音をたてます。

目に見えるところは良いのですが

A52E1FD6-8EC0-4AA9-8233-E80B02EC0BCD.jpg
ゴリゴリいうので!

クランクを回すと異音がするので開けてみました。

すでに今シーズンのお役目を終えて、格納されていたのですが、もう少し乗らなければならなくなったので引っ張り出しました。

メンテナンスをしないで放っておいたのも悪いのですけど。
3DB4F29C-41DA-4C0F-9DDC-ABC5D02EFD3B.jpg
あらら

ベアリングがサビサビですな。

茶色のボールになっていました。

取り敢えず、拭き拭きして茶色のボールを戻します。

BBの変更を検討することに。でも、

B8751AD6-47BF-445E-9044-A7778ED78FE1.jpg
このBB回せるん?

よく分からないのでバイクループさんに相談です。

なんと、専用の工具がないと回せないそうです。

しかも、専用の工具がお店にも無い!

そして、輸入代理店に一つのみ!

これを回す時には代理店から取り寄せるのだそうで。

なんと。






posted by TBCコジマ at 22:07| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

昼練


4月30日飯山菜の花ロードレース同時開催のヒルクライムに誘われた。

6km程、標高差はm位である。

特にカテゴリーはないようなのだが誘われたのは

ファットバイクで上ろう!班である。


とりあえず、ウェブから申し込んでみた。

参加料1500円と手数料350円である。

久しぶりに大会というと雰囲気で走ることに少し緊張気味。
ビリは嫌なのでこれからファット練習したいと思います。

885B2AA8-F585-48BA-8FFF-0424CEBE964D.jpg
早速、パンクですがな!

気合を入れて、空気圧 2 で昼休みライドを始めました。

快調だなぁと思いながら走っていたのですが、何やらタイヤのゴォ〜ゴォ〜音が凄くなってくる。

パンクやん。

昼休みなのに。

どうするん?帰れるん?



お休みのかみさんが家にいて助かりました。

落し物には注意しましょう。





posted by TBCコジマ at 19:11| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする