2016年02月11日

今日は寒かったな


今年初のロードバイクでグリーンピア津南までポタポタしてみました。

今朝まで降っていた雪が止み、快晴となりレッツらGO!ですね。

子供らの買い物を済ませました。

帰りにの道すがら道路状況を確認すると乾いているところの方が多いようです。

いそいそと自転車の準備をしていると農機具置き場の雪下ろしを行っている爺さんの動きが悪いので手伝ってくれないかと、婆さんからのヘルプ要請。

ちゃちゃっと雪下ろしを済ませ15時からのプチポタポタです。

いくら、天候が良く陽が当たっていてもやはり自転車では寒い物です。

平地を快適に走る分には少し暖かめのインナーを着て走れば問題ないでしょう。

CC4AEA9F-37F5-4E50-9EBE-DAD48BE5826B.jpg
あったかいんですよね!

でも、雪解け水が半端ないのでドロ砂の跳ね上げは覚悟しなければなりません。

そして、ここは津南町。平地を走っていても。

結局、山を登り、山を下るいつものコースになるんですね。国道を走った方が自転車のアピールになるけど。

いらないか。

往きは汗かき、復えりは寒々。久しぶりに「さみー!」を連呼しました。

立ち寄ったつなんポークでも手がかじかみ小銭が出せないという。

天気が良すぎて寒かったです。

そして冷たくなったアイフォンの電源が落ちて入らない為に写真は一枚だけです。

FB172976-7DEF-4795-83FA-DC52E6C9BEDE.jpg
雪少なっ!

今日も楽しかった!



明日朝は凍み渡りか?!










posted by TBCコジマ at 21:39| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

雪チャリナイターにて


今シーズン2回目の雪チャリナイター!

飯山戸狩温泉ペガサススキー場に行ってきましたよ。

予報は雪!でも一日中チラチラと降ったりやんだり日が射したりの津南です。

飯山はどうなんでしょう?

寒いの嫌だなぁ〜なんて考えながら餃子を100個包んで出発します。
(遊びに行くので家の夕食の仕込みをやっておきます)

A188D9D6-2B75-4176-AD68-9650F1E8DB2E.jpg
スタンバイ完了

16:30頃現地集合、おおぞら松山さんの準備をお手伝い。その後飯山アクティビティーセンターのお手伝い。

17:30過ぎにはお客さんがちらほらと集まり始めます。

今回は前回の雪チャリナイターが地元テレビに取材され、放映された直後です。

沢山の人が集まるかと期待して始まりました。

でも、無料試乗車の出番がありません。レンタルは10台以上がフル出場している様子です。

マイ自転車持参のお客さんが多いというのもあるのでしょう。

でも、ファットを持参してくるお客さんはまだまだ少ないです。ファットでなければ駄目ということもありません。

今回もママチャリ持参の強者もいましたし。(ウケ狙いか!)

やはり、手ぶらで雪チャリナイターは500円でファットをレンタルして楽しむのが一番良いでしょう。

その中でサーリーやサルサの無料試乗車で違いを感じてもらう。

アクティビティーセンターのレンタル自転車が悪いということではないのですがやっぱりね。

そして、それぞれにあった形で自転車を購入して楽しんでもらう。

雪国でも通年で自転車を楽しめることを感じてほしいものです。

なんてね!


で、この寒さでやはり議論のネタの一つになるのがブレーキは油圧かワイヤーか?ということ。

本日、8時前で気温は0℃くらい。風もあるので実際はもう少し低いのでしょう。

この雪チャリナイターでこのくらいの気温だとどちらでも同じではないでしょうか。

あとはメンテナンスやタッチの具合など好みの問題ですね。

金額も重要なファクターとなるでしょうけど。

雪国特有の消雪システムで水浸しになりながら走るには油圧システムをお勧めします。

ワイヤー引きでガッチガチに凍ってしまい怖い思いをしたことがあるからです。

フルブレーキでガッツん!と凍ったブレーキを稼働させました。

握力がなければスルーしましたね。


でも、今回の状況でブレーキの効かない状況になったかわいそうなお客さんが。。。

そう、女の子でした。

アクティビティーセンターのMファット。

ここではワイヤーか油圧かの議論ではないような気がします。

@握力のないであろう女の子
Aパッドの性能
B気温が割と低い
Cスキー場をくだるだけの状況

これらの要素が関わり合いブレーキが効かないという(実際は効きにくい)現象が起きたのだと思います。

ブレーキを確認したところ作動には全く問題はありませんでしたから。

ごめんなさい!壊しちゃった?という女の子。そんな事はありません。大丈夫ですよ!というも、ごめなさい!を連呼。

この地域で、どうせ買うならある程度の物が良いということになりますね。

なんちゃってファットを購入した仲間も後悔しています。

仕方なく楽しんでいますけどね。。。

購入の際はプライスを判断材料の上位にしないようお願いします。


4CDBFB6C-833A-4F91-B864-6CF65228223A.jpg
でも、色々と事情がありますよね!

















飯山っていい感じで地域の盛り上がりがあって羨ましいなぁ。

こんな感じでうちらも盛り上げていかなきゃと感じる雪チャリナイターでした。


posted by TBCコジマ at 12:29| 新潟 ☔| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

雪チャリナイター


戸狩温泉ペガサススキー場で行われる雪チャリナイター。

今年も始まりました。雪不足から当初の予定の24日の開幕はできませんでした。

一週間経過の31日になんとか走れるゲレンデとなりました。

今回もスタッフとして参加です!

18CEE128-2BCD-4622-BBA0-1ECC2D875197.jpg
こんな感じで乗せられる自転車

自転車は座面をあげた搬器にゴムで固定します。上で係員さんが降ろしてくれます。

ナイスなアイディアで安心してリフトに乗れますね。

特に搬器に何かを後付けすることなく運搬できるのは素晴らしいですね。

大切な愛車も心配ありません。リフト係員さんは少し大変ですけど。

そんなスキー場係員さんの助けも借りてバージョンアップした雪チャリナイターです。

写真を撮り忘れましたが今回は飯山アクティビティーセンターからファット9台、マウンテン4台のレンタル自転車がきていました。

無料試乗車はお店のものと太っ腹の個人車の子供用と合わせて7台もありました


皆さん手ぶらで雪チャリナイター可能ですよ!


興味のある方は是非自分の目で確かめて体感してください!

BFA67BC1-4606-4C10-BF5F-FCC1AD2C17B6.jpg
最後はこんな感じで


BD7A46A8-1006-4960-89B9-37006720FA76.jpg
長野放送の取材を受けるシューセー


ライディングは次回は2月7日のレポートで!





小雪で生活は大変楽なんですがこういった楽しいウインタースポーツのことを考えるともう少し降ってもらいたいものです。















posted by TBCコジマ at 16:20| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする