2015年10月28日

3×8

XT−M739、今までで一番好きなシフターレバーです。

かっこいい!

でも、リア側は転倒により破損しました。10年以上前の事。

その時はグリップシフトの8Sに変更したような気がします。

今回、GTテクエスタをファンライド用にするにあたり、手持ちの部品をパーツ箱から引っ張り出しました。

クランクも3×8当時のもの。もちろんスプロケも。

でも、グリップシフトは嫌です。そうなると。新品はなんともどうも?

で、オークションを見てみました。たまにですけどM−739が出品されています。

前回は5.500円位でしたが今回は7.500円まで値が上がりました。

左右セットですがユーズドだし、写真しか見れないし、ノークレーム、ノーリターンだし。。。動けば良いんですけど。

などと思うも高いと思い、断念します。

ここで、あるんですね。

M−732、サムシフター!7速用です。

そろそろ使えなくなるかな?

7速用なんですけど、これしかないと思い引っ張り出します。

でもこれ、奥の間が有るんですよね。

8段動くのは何か意味があったんでしょうけど、今の僕には只々ありがたいシステムです。

こちらのフロント用は何処かに行ってしまいました。

ということで掃除です。

M−765ディュアルコントロールレバーの3×8は有るんですけど。。。

posted by TBCコジマ at 22:42| 新潟 ☁| Comment(0) | 部品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

惨敗の渋峠

週休日です。

どこに行こうか思案します。

佐渡。フェリーに乗って一人で楽しそう。

どうせなら一周したいなと考えますが運行時間を考えると日帰りでは無理です。

時間を気にしながらフラフラするのはもったいないかと思うので次回にと考えます。

戸隠。最近調子がイマイチなのでパワーとモクモクの戸隠蕎麦をいただきに。

今年の五高原ロングライドは天狗参加だったので走っていません。

丁度良いではありませんか。でも、何故か向かったのは渋峠。

昨日購入した松屋の半額ジャムパンを国道最高標高地点で食べよう!と思いまして。

前回はパワーバーなど食べ休憩をいれながら6時間かけて登頂しました。

今回もそんな感じで走ろうと考えます。

帰りは中野周りでラーメンでも食べましょう。そして、飯山でお酒でも頂き輪行で帰る!

という予定で朝6時出発を目指します。なんやかんやで出発は7時に。しかも、食パン一枚にシリアルのみの朝食。

サドルバッグには半額のジャムパンと小型あんぱん2個。

紅葉の秋山郷

秋山郷では紅葉が綺麗でいつもの道も走っていて新鮮に感じます。

写真など撮らないで行くつもりでしたがあちこちでパシャり!

切明に着く前にあんぱん1個消費です。切明から奥志賀に行くまでに既に脚が動かない雰囲気に。

最近走っていないからなぁと思い、軽いペダルを回します。

奥志賀入って2個目のあんぱんをパクリ!

やばい。あとはジャムパンだけだ。今日のミッションは渋峠で松屋のジャムパン!

もう食べられない。蓮池で下るのか?!下るのなら食べても良いじゃないか!それもありかな等々考えながら走ります。

手作りジェラートと看板で思わず。

志賀高原に入り、暫く走ると営業しているお店を発見しました。

ジェラートの文字が楽園を連想させます。既に涼しいんですけど。

脚も休ませたいので躊躇なくお邪魔します。

頂きました!

ジェラート休憩のはずでしたが、誰もいない季節外れの食堂で一人カツカレーを頂きました。

厨房にはお母さん三人がスタンバッています。団体客でも来るのでしょうか?

これで走れると思い蓮池からラストの登坂に向かいます。

エネルギー切れになったものは食べたからといって直ぐに回復するものではないようです。

何度も経験済みですが、今回もやってしまいました。

全く脚に力が入りません。

それでも励ましながら追い越していくオートバイの人たちにも助けられ、なんとか6時間ちょいで登ることができました。

写真撮ったり、お昼食べたりなので前回と同じようなものなのか?実走時間はわずかに短縮していました。でも、後半はヘタレでしたが。

念願の最高地点で松屋のジャムパン

パンをいただいたので直ぐに下ります。長居は無用です。

外気温計は9℃を示しています。ウインドブレーカーを着込んで20kmのダウンヒル。

中野に着くと飯山まで向かい風の辛い走りとなりました。

でも、飯山からは輪行で帰ろう。熱燗でも飲んじまおう!と考えながらペダルを回します。

飯山駅に着くと。

14:49の飯山線下りがまさに動き出す時間でした。

次は15:49。一時間後です。この飯山線は津南に17:09着。

一時間休んで一時間かけて津南です。一杯呑めば良い感じと思いました。

でも、飯山から津南まで約40km。2時間かからずに帰れると判断して、輪行を断念することにします。

わざわざ持ってきた輪行袋が邪魔に思えてきました。単なる重り。

それでもお昼に食べたカツカレーが身になってくれたようで、脚を止めることなく帰ってこれました。

帰りは3時間ちょい。

早く帰れたので筋肉痛はありますが何食わぬ顔で夕食(呑)の準備です。帰ってジャージ姿でキッチンに立ちます。

一日中遊んでいたのですから、これくらいやっておきましょう。

自家大根の風呂吹きで一杯。

サロメチール臭が漂う中で最高ですね。

次回はちゃんと朝ごはんを食べてから出発しましょう。

posted by TBCコジマ at 06:56| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

紅葉ランチ

関東方面は雨のようで運動会の延期の報告がSNSで流れていたり、セリーグのクライマックスが雨模様で中継されています。

そんな時、津南町は秋晴れ!暫く快晴が続くようです。

昼休みにそそくさと弁当を食べて走るのも楽しいですが、この秋晴れにたまにはのんびりランチも良いでしょう。

ということでTBCの紅数点の中から昼休みに出てこれそうなアイコと河川敷ランチです。

この辺ももう少しで紅葉か

河川敷に植えられた桜は既に赤い葉っぱを見せています。周りの木々はこれからでしょう。

朝晩はだいぶ寒くなりましたが、昼休みの日向はまだまだ暑く感じます。心地良いですけど。

本日はつなんポークのヒレカツ!

いつも通りつなんポークでレバカツ、JAで3枚食パンを購入してお昼にしようと思いました。

誤算でした。

つなんポークでまさかのおばさん買いに遭遇。みるみるうちに揚げ物が失われていきます。

僕の前でレバカツも無くなりました。

つなんポークのおばさんから

「お兄さん、レバカツだよね」の一言にも、

「いいですよ!いつでも来れるし」

と大人の対応でおばさんのメンチ&レバカツの全部買いを快く見守ります。

わずかに残ったヒレカツを購入。ここで10分以上も使ってしまいました。

それでも美味しいヒレカツサンドとコーヒーをいただきご満悦。こんな昼休みもありだねと思い、また、こんな仲間が増えればとも考えます。

もう少しゆっくりできたはずなのにそそくさと後片付けをして金曜午後の仕事に向かいます。

柿もうまい!

posted by TBCコジマ at 22:31| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする