2017年07月21日

暑い日


暑い日が続きます。

昼休みライドも休みたい気分です。

でも、こんな暑い日に少しでも走っておかないと

走らなければならないイベント時に走れなくなります。

元々、暑さには人一倍弱い体質です。

少しづつ慣らしていかなければと思うも、既にシジュウゴ

いやいや、これからです。

0DB8F168-8285-484B-83FD-BF0FE1147E76.jpg


昼休みライドも楽ではありません。

パンツまで汗だくでの午後仕事は辛いものがあります。

女子もいるし。


そう、そんな時は家に帰ってシャワーですよね。

会社にも温泉施設はあるようですがお客さん限定のようだし。

石坂を上って沖ノ原に抜ける昼休みライド

ライド中は色々と自転車関係のことを考えて整理

考えをリセットし、家で水浴びをして午後仕事に向かいます。




posted by TBCコジマ at 18:08| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

梅カップ2017


おおぞら自転車クラブ恒例の梅カップに参加しました。

毎年7月の初め頃に行われるイベント

本年は梅雨入りが遅くまた、梅雨明けも未だ未だのようで天候が心配です。

福岡、熊本では大雨による甚大な被害

被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

北信方面でもイベント前の天気予報は雨マークのみ。

基本的におおぞらのイベントは前日に40%の降水確率なら中止となります。

しかし、開催前日から30℃を超える真夏日
降水確率もどんどんと下がりました。

7AA7E19D-720D-4FCE-AAAD-F3F6F02E6915.jpg
イベント前のミーティング

レースではなく単なるサイクリングですが30人位が集まって走ると楽しいです。

年に数回しか会えないサイクリスト仲間に会えたりするのも楽しみです。

今回は15km弱のコースですが10km以上を話をしながら走らせてもらいました。

色々な情報を得ることのできる機会でもあります。

ゴール地点での補給食

7CFC7BD0-17A0-4EB2-9857-9E2CFD1FE961.jpg
鯖缶入り竹の子汁

D06C9B37-2F77-49B6-9893-B650BE0643CE.jpg
温泉まんじゅう

7210C5B6-C92F-4CC8-97F5-17F5EAA74864.jpg
パンやバナナ、漬物など

ゴール地点は標高1400m、暑くもなく寒くもなくと言った心地よい高原の休日といった感じ。

熱々の竹の子汁が身にしみて美味しく頂けました。

レギュラーコースで15km弱、ロングコースで20km弱のコース設定です。

そんなに頑張る事もないのでレギュラーを走りました。

そして、数人のロング参加者に追い越されるというのんびりライド

やる気のある人もそうでない人もOK、楽しんで走れます。

ゴール後の補給食を楽しめばそこで自由解散

奥志賀まで走る人もいるようです。

そんな楽しみは一部の人に任せて来た道を下ります。

段々と温くなる風、嫌な感じでブレーキを握りながら下ります。

標高600mの野沢温泉村駐車場では熱風の如く風を感じます。

参加募集30人程の小さなイベントです。

来年は皆さんもぜひ参加して見てください。

野沢温泉のサマースキーが涼しそうで



34691D5F-A9DC-41A0-ADC0-CFCF6B382A52.jpg
コース上、夕日100選からの野沢温泉村の眺め


posted by TBCコジマ at 05:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

長岡MTBフェスティバル


長岡MTBフェスティバル2017

2時間耐久レースに参加してきました。


マウンテンバイク部門、シングル部門、ファット部門

などなど、カテゴリー分けされています。

もちろん、女性部門もあり男性に負けぬ走りをしていました。

ソロ、チーム部門もあり、おおぞらTBC連合は

雪チャリファットとしてチーム部門に参戦です。

メンバーは出走順に松山ー小島ー横村ー鈴木

 29CF9CE0-48AE-4811-AE9A-3DBACF569E07.jpg
そうなんです。雨なんです。


北陸、新潟地区もようやく梅雨に入り、

前夜からの雨。

おおぞら松山さんからは「どうしますか?」

とのメッセージが届きます。

このようなSNSの良いところは瞬時にメンバーで

意思疎通ができるところ。1人がやると言えば

さっきまでの弱気が吹き飛びます。

セミスリックのタイヤをブロックパターンに変更し

焼酎を呑んで寝たのは前夜のことです。


当日もやはり予報通りの雨

そして、競技時間が一番強い予報です。

現場に着けばMCが元気にマイクテスト

雨の中試走を始めます。

風も強くなり、簡易タープが飛ばされそうになると

急にMCが弱気になります。

中止にしますか?

嫌だー!の声に1時間に短縮で。

宮城から来たんだ!埼玉から来たんだ!の声

じゃー、やしましょう。予定通りやりましょう!

本当ですか?危機管理はどうなんですか?

でも、雨の中を走る気できたのでそのやりとりを

お約束なのかと思いながらスルーします。

毎年この時期に行われているというこのイベント

なんと雨は初なんだとか。

晴れ人間が居なくなったんですね。

11時予定通スタート。

予定通りでないのは募集150に対して

エントリーは50数名。

こじんまりとスターです。

FF5397EA-4319-45FC-A651-4682DD27033D.jpg
松山氏

2D1B5929-46BB-4B92-A9F6-5AB28A8CA5E5.jpg
小島氏

70672F89-1291-41BA-839B-76CEE052F301.jpg
横村氏

B7F3439F-56D3-4AE1-B242-4D6282D3A630.jpg
鈴木氏

長岡市営スキー場ゲレンデを使用し

約800mのコースを周回します。

コース全体を見渡せる事が出来るのは

色んな意味で良いと思います。


砕石道路を登りゲレンデに入り

更にアップダウンしながら本部前に戻る周回コースです。

1周約4分前後でしょうか。

2時間ソロで走る人は大変だと思いながらも

チーム雪チャリはどうするか思案します。

30分づつ走るのか、周回を区切って交代するのか?

ロングに自信のない我々は周回での変更に

そして、2周?3周?        えっ1周?!

本人に任せることにします。

45976607-4134-45F5-BD59-AA65FC25E6D8.jpg
タッチして交代

2周、3周とそれぞれ走ってみましたが

3周した方が楽な気もします。もしかしたら

連続で走った方が良いのでしょうか?

そんなに持久力は無いので早めの交代で

フレッシュな感じで走れれば思いますが

雨に風が休憩中の体温を急激に奪います。

チーム人数が多いのもこの場合は良く無いようです。

それでも気を使わないメンバーなので

適当に怪我の無いように走ります。

E8BC4923-19E4-40BF-9864-567C091AAF5B.jpg
無事、2時間完走!

なんとか完走しました。結果というか

周回数の報告も特にありませんでしたが

4人で28周のような気がします。

ソロでマウンテンが3?周、ファットが30周

だったので45〜6?歳の混成チームとしては

立派に走ったと思います。

そして、参加者が少なかった参加賞は豪華そのもの。

どんなものかは次回参加して確認してください。

〆は

AC3A8A23-9F76-4554-A9AF-2023852DF9D4.jpg
宮内  青島食堂

久しぶりの泥んこライドは楽しかったです!


津南での開催のヒントをいくつももらいました。

ありがとうございました!


posted by TBCコジマ at 19:10| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

春のポタライド


TBC春のポタリングを計画するも

第3土曜日はお仕事の人もいるんです。

集まったのは会長と事務局。

いつもの暇〜な2人です。


野沢温泉、北竜湖方面に行くとだけ決めていたポタリング

ノープランですがおおぞらの横村さんから合流しましょうとの提案

良いですね!

732E0886-BC44-42CD-8BFF-7A9E813B7DB5.jpg
大倉スノーシェッド


急ぐ事もないのでなるべく交通量の少ない道を選び
トンネルも回避して旧道や迂回路を走ります。

18B36EC6-19F8-420A-91BF-4D215D467B43.jpg
爽やかだ!

横村さんと桑名川付近で合流

千曲川沿いを快適に走ります。

そして、湯滝から野沢温泉に向かいます。

TBCだけなら野沢温泉で昼食をとり

そのままソフト休憩をして帰るプランとなりますが

横村さんが色々と案内してくれることになりました。

地名など入れながら話してくれますが

全く分かりません。ついていくのみです。

4A89855F-90B3-4C95-931F-5E12E9554313.jpg
風切峠の下り


EB6E06C0-B298-4D34-A445-4F40B4FE64B6.jpg
北竜湖周辺

DAD0C07B-E9BA-4789-926C-20B4AC96AAD0.jpg
小菅神社

58EF3B4E-89A2-4436-A06D-C0AE0FF541AC.jpg
神戸の大銀杏

飯山の観光名所ともいうべきポイントを

シングルトラックで結んで走ります。

何とも楽しいファットライドとなりました。

キツイ上りもあったんですけどね。

春のポタライドと言うよりは

春のきっちりファットライドとなりました。

横村さんに感謝です。


お昼を過ぎて、別口で走っていた

おおぞら松山さんとアッコさんと合流して

道の駅里わで補給

7815F6F9-D9B6-4E6C-BCDA-0B4177E11D65.jpg
タコライス  ¥750


会長はしっかりとカレーライス&ソフトクリーム

さすがです。


走行92kmくらい






posted by TBCコジマ at 21:36| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

久しぶりのパンク


久しぶりのロードパンク修理です。

先日のナイトラン。

うっかり道路のアスファルトの裂け目にハマり

まさかの転倒!

フルームダウンヒルの格好で

のんきに走っていたのが悪いんですけど。

AB9844F6-5956-483C-A3F7-09519D2A7D21.jpg
こんな感じに。お見苦しくて。


そこから普通に走って帰ってきたのですが。

スローパンクしてました。

確かに小さな穴を確認できます。


ロード自転車のチューブをパンク修理キットで補修しますかね?


やりますよ。


小さなパッチも売ってはいますが

田舎のホームセンターにはありません。

大きなパッチをカットして

厚み的には不均等になりますが使用します。

僕らはこれで十分かと思います。

1枚で2回使えるということだし。

6D962763-555E-4AC7-83F3-65E8A8474664.jpg
できた!

本日も安全運転でいきましょう!





posted by TBCコジマ at 07:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする